知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

【恋愛ホルモン】フェネチルアミンとは?恋愛は「3年」が限界なのか

f:id:steceo41:20160107224022j:plain

よく言われる「恋」は三年。は本当なのか

よくネットや雑誌のコラム記事で

恋は「3年」が限界である。と書いてあるのをよく見かけます。

 しかし、3年経過しているのに長続きするカップルは多いです。

なにより、結婚すると三年ところか何十年先まで一緒に過ごすわけなので

もし恋が三年で終わるのだとすれば大問題です!ショックを隠せません。。

 

 そこで!!!

 

なぜ恋は「3年」と位置付けされてしまったのか!

本当に恋は枯れてしまうのか!

モヤモヤするので脳科学の分野から考察してみました!

 

恋にはある恋愛ホルモンが大きく関わっていた!

 私たちの脳の中には、約1兆個の神経物質が存在していると言われています。

また思考をつかさどる脳細胞は1000億個あるとも言われています。

そしてその中の一つに「フェネチルアミン」という神経物質が存在しています。

これは恋愛ホルモンと呼ばれていて、恋をするときに多く分泌されます。

ところがこのホルモン。。。

多くて3年程度しか寿命が持たないらしく、放っておくと知らず知らずのうちになくなってしまうのだそうです。

 

フェネチルアミンがなくなるとどうなるか

フェネチルアミンがなくなると、付き合っている相手に対して、恋の対象と判断しなくなります。すなわち、恋愛対象として相手をみなくなること。

だいたい、フェネチルアミンが分泌する時期というのは「別れの季節」や「気持ちが切り替わる時期」です。

別れの季節となるのはだいたい頃の10月前後orの2月。

この時期に別れるカップルをみたことある人や、実際に経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

 

フェネチルアミンを活性化させる方法

三年経つと相手に対して冷めてしまうのは仕方ないことだから、ある程度は覚悟しておいた方がいいよね。と思う人もいらっしゃると思いますが、安心してください。

科学的に基づいて立証された方法があるので紹介していこうと思います。

方法は3つです。

もちろんこれらの方法を全て使ったからといって相手との関係がものスゴく良くなる保証はありません。恋にはフェネチルアミンの減少だけでなく、様々な要因があると考えられます。それを承知の上で試してみてくださいね!

 

1.恋愛映画を見る

恋を発展させるにはドキドキ、つまり刺激が重要です。

今彼氏・彼女がいない、または好きな人がいないという人は

仮装恋愛を楽しむのも一つの手です!

七泊八日の100円DVDをレンタルして家でゆっくり観ることができ、

たいへん安くて手軽にできます!

これは今度のデートにすぐ使えそうですね。

 

2.フェネチルアミンを多く含んだ食品を食べる

多くのみなさんは、「フェネチルアミン」ということばですら初めて聞いたぜ!

って方がほとんどかと思います。

(カルシウムやビタミンなら知っているけど)

おそらく「フェネチルアミン」は成分表に書いてすらないと思います。笑 

そこで、多く含まれている食品を調べました。

それは

チョコとチーズです

よくチョコは「キスをしたとき以上の興奮作用がある!(約2倍)」

と言われているほどで、

体にとってかなりよい影響を及ぼします!(※虫歯注意) 

またチーズはチョコよりも約10倍の量が含まれているらしいので、

すぐに恋の媚薬を試したかったらチーズを爆食いしましょう笑

 

3.性行為を頻繁に行う

結婚して長年も仲のいいカップルというのは

フェネチルアミンが多く分泌されているそうです。

抱擁することでオキシトシンも分泌されるので、

ストレスにも負けない身体をつくりあげることができます!!

 やはり「恋」と「身体」の相関は高いようです。

 

 

 

以上がフェネチルアミンを分泌させる方法でした。

 終わりに・・・

先ほど申し上げましたが、フェネチルアミンは恋の媚薬と言われていて、

痩せる効果もあるらしいです!

恋する女の子の味方ですね!(サプリメント売っているらしいです)

 

それからもし気になる異性がいたら、

コップにフェネチルアミンのサプリメントの一部を入れておくと

惚れやすくなるかもしれません。しかしそんなことしていいものなのかという疑問が残りますが・・・結局は相手との相性だと思います!

 恋愛関係について書いた記事もありますので、よかったらこちらも見てくれると嬉しいです!

tanzen.hatenablog.com

 

tanzen.hatenablog.com

tanzen.hatenablog.com