知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

【効果あり】オキシトシンをうまく分泌して幸福感を得る方法。

f:id:steceo41:20160303171802j:plain

幸せホルモン オキシトシン

幸福とは何か。仕事をしていて疲れているときは考えることはあります。

人間、誰だってそうです。

哲学者カントの視点から考察する

幸せの答えは、カントの言葉からヒントを得ることができます。

ドイツの哲学者カントは、「人間というものは、道徳的な精神を持ち合わせている。しかもそれは義務感をもたらす。」

と言っています。つまり人というものは、道徳的な行動や言動をすることで幸福感を得ることができる。

もっと噛み砕いてわかりやすくいうと、

人助けをすれば幸せになれる

ということです。

 

オキシトシンで幸せを手にいれる

人助けをすると、オキシトシンという、幸福や充実感を得ることができるホルモンが分泌されます。

この神経物質が脳内で生成されると、私たちの心は穏やかな気持ちになり、人に優しくなり人生の充足感が得られるようになります。人生においてオキシトシンを多く分泌されることが幸福感を高められる。と言っても過言ではないでしょう。

 今すぐ利己的なことをやめて、相手や他人を楽しませることだったり、人を助けることをすることで他者貢献を得ることが大事なわけです。

 

別名:抱擁ホルモン、幸せホルモン

ちなみにオキシトシンはセックスや人を抱きしめた時にも分泌されます。

これを抱擁ホルモンとも言います。またオキシトシンは幸せになるために必須なホルモン=幸せになれるホルモンとも呼ばれています。幸せになりたい人はぜひこのホルモンを手にいれる必要があります。幸せになれるかどうかのひとつの要因としてあげられると思っておいてよいでしょう。

 

オキシトシンを手にいれる方法

1.人助けをする

f:id:steceo41:20160505171740j:plain

オキシトシンをすぐ手にいれるならこの方法が一番早くて即効性があります。

人はストレスや不安になったとき、人に頼りたい!という性質があります。そのときに働くホルモンがオキシトシンです。そして実際に人助けをすることによって自己充足感が高められます。ストレスを感じてるときこそ人助けをすることを念頭においてみてください。人助けができている人ほど、困難への対処がうまいことも明らかになっています。

2.恋人と過ごす

f:id:steceo41:20160505170333j:plain

恋人大切な異性がいる場合は、この方法をとってみることが先決です。

検索ワードで「オキシトシン 幸せ」と打つと必ずといっていいほどこの方法が紹介されています。恋人と過ごす時間が長ければいいというわけではありませんが、幸せを築いている人は恋人と過ごしている時間を大事にしていることもわかっています。

 3.エクササイズをする

f:id:steceo41:20160505170344j:plain

1と2の方法以外で取り入れられる方法は運動です。運動をする人はポジティブな思考ができ、かつ人生に対して幸福を感じる傾向があることが判明しています。できれば毎日エクササイズをすることが最適ですが、「時間がない!」「そこまで体力が続かない!」といった人は日光が出ている時間に軽いウォーキングをしてみてください。

毎日続けてみると、日に日に実感がわいてくるはずです。

 

他者を信頼すれば、長生きできる。

ケニーマクゴニガルさんの「ストレスを力に変える教室」によると、人は信頼することと平均寿命には正の相関がみられたそうです。

 「じゃあ信頼するけど、裏切られた場合はどうなるの!」

という疑問が生まれます。

ご安心ください、信頼をおいた人が裏切られても、寿命の差異はありませんでした。

もし裏切られたとしても、信頼した本人は長生きできるわけなので・・・笑

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

 あることを減らすだけで幸福感を得る

メンタリストDaiGoさんが、YouTubeでこのような動画をあげていました。

この方法を取り入れることも幸せになるためのひとつの方法なのかと思います。

www.youtube.com

 

さいごに・・・

オキシトシンにまつわる内容を言及しましたが、

オキシトシンの記事はこちらでも紹介されているので、参考にしてみると良いかもしれません。

affectme.sub.jp

 

まとめ

・人助けをすればするほど、幸福感が増していく

・人を思いやったり抱擁することでオキシトシンが分泌される

・人を信頼すると、寿命が長くなる

 

 

tanzen.hatenablog.com

 

 

tanzen.hatenablog.com