知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

1分で不安を消す方法。面接前やプレゼン前にすると良いです!

不安を消す方法を知っているか否かで全ては決まる

f:id:steceo41:20160522223603j:plain

大げさに聞こえるかもしれませんが、試験前や面接前、プレゼン前などは多くの人は必要以上に緊張してしまい、本領を発揮することができていません。緊張はパフォーマンスを上げるのに最適な状態を作る要素ではありますが、過度な緊張はパフォーマンスを大きく低下させてしまうのです。過度な緊張は心拍数が急激に上がるため適切な声が出なかったり自信がないそぶりを見せてしまい突っ込まれる確率があがってしまったり汗をかいて普段は起きないことが起こってしまったりetc...

そんなこんな嫌〜な不安を消しさるための方法を今回は伝授しようと思います。

 

まず紙とペンを用意する。それだけです。

f:id:steceo41:20160522223254j:plain

これから何をするかというと、文字を書いてもらいます。

そのために紙とペンを用意してもらう必要があります。必要なものはそれだけなのですが、意外と紙とペンを用意すること自体億劫になる人がいます。慣れないうちは面倒くさいし半信半疑なので気持ちは十分わかります。ですが人生試してなんぼ。やってみないとわからないことは世の中にたくさんあります!紙とペンを!用意してください!

 

時間は最短で1分。それだけで不安は解消できる

f:id:steceo41:20160522223305p:plain

不安や恐怖を消す際にそんなに時間を設ける暇はありません。なぜなら緊張しているというのは、目の前のことに対して成功の準備をすることがみなさんの頭の中でいっぱいになっている状態だからです。だからそれほど時間はとりません。時間として1分です。最短でそのくらいでできることなのですぐやってすぐ終わりましょう。そんな感じの方法です。

 

では。紙に自分の不安や嫌なことを全て吐き出してください!

方法はいたってシンプル。用意した紙に自分の今感じている木やなこと、不安なこと

、ストレスを全て紙に書き出してください!制限時間は1分です!今から始めてみてください!よーいどん!

 

1分後のあなたの脳はすでに整理されています。

f:id:steceo41:20160522223241j:plain

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

1分経った自分はいかがでしょうか。きっと幾分か不安や恐怖がなくなった実感がわくと思います。1分でこんなに変わるんだったら3分でやってみたらどうだろう!と思う方が多いと思います。まさにその通りです。3分の中で紙いっぱいに不安事を書くと気持ちそして頭の中がさらに整理されます。かといって時間をそんなにかけてはいけないので3分程度にとどまらせておきましょう。これを知っているか否かでだいぶ成功率が変わってくると思います!面接やプレゼンを控えている方は頑張ってくださいね!

 

 

一瞬で恐怖を消す技術 ~恐怖を力に変える7つのステップ~

一瞬で恐怖を消す技術 ~恐怖を力に変える7つのステップ~

  • 作者: マイケル・ボルダック,堀江信宏
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

 

tanzen.hatenablog.com

 

tanzen.hatenablog.com

matome.naver.jp